11月2日に行いました授業参観・進路説明会のアンケートの結果を順次公表しています。
今回は、進路説明会に関する項目についてです。
6月(第1回進路説明会)と11月(第2回進路説明会)を比較すると、進路説明会への参加率は増えて、満足度は下がっているという結果になりました。
これは、11月は進路決定の時期が近づき、関心が高くなると同時に、求める情報がより高度化したことに伴うものと思われます。
いただいた自由記述からも、より具体的な内容を求める声を多くいただきました。
ただし、例年この時期の進路説明会は、10月20日前後に行われる県による説明会を受けた内容となるため、新たな情報がない年は、6月と重複することが多くなります。しかし、県からの正式な情報に基づく確認の場として、大切な機会と考えています。
今後、いただいたご意見を基に、全体説明をもっとわかりやすいものにすると同時に、個別懇談のさらなる充実を図っていきたいと思います。
ご意見をいただいた皆様、ありがとうございました。
・校長先生のおっしゃっていた「受験は個人戦ではなく団体戦だ」という話か心に響きました。今までそんな風に考えた事なかったもので。
・あの場所での質疑応答は、雰囲気的に無理だと思いました。私立の費用試算できるというお話は、さっそくやってみようと思います。
・ありがとうございました。岩中の主な進学先の高校と人数、私立と公立ともに早すぎてよく聞き取れなくて残念でした。
・卒業生の進学先の人数を一部紹介していただき、とても参考になりました。全ての学校について合格者数を資料としていただけると、志望校を決定しやすくなるので、是非教えていただきたいです。
・スクリーンの画像が悪く、全然見えなくて、その資料を配布してくださると手元で確認できてよかったんですが、何をメモしていいのか、なんか、よくわからないまま帰ってきちゃいました。子どもが聞いていると思うので、子どもに聞きます。
・説明して頂く際に、何ページに載っています。など言って頂かないと、どこの部分の説明をしているのか分かりにくい。
・初めての子供を持つ親としては少し簡潔過ぎる説明かなと思いました。今日のお話は全てわかった状態でされているので、初めての親にとっては何もわからない状態で聞くかたもいるので個人的に聞くこととは別に全体のことでもう少し違う角度からお話してくださるといいと思います。先生方は毎年のことなので当たり前になってると思うのでわからないかもしれないですが初めての親にとって右も左もわからないことと感じてもらって説明していただけるといいと思います。
・この程度の説明会は夏休み期間中にできるはずです。9月以降は個別の面談を増やすべきではないでしょうか?学校が頼りにならないので、塾の情報便りになっている現状になっていませんか?
・席を準備しておいてほしかった。始まりの時間がおしてしまったのが残念でした。
・出来れば時間通りに始まるようにして欲しかったです。
・いつもお世話になりありがとうございます!初めてでわからない事ばかりなのでこの時期よりもう少し早く色々と教えて頂けるとありがたいです。
・子供の成績で希望の学校に行けるのかどうかをもっと早い時期に相談したい。夏休みや冬休みの受験に対するやる気も変わってくるように思えます。今、現状噂ばかりが先走りして、今から頑張ってもと、子供がボーダーラインを引いています。今日の進路指導も子供には、あまり響いていないようでした。
・進路説明会について。プリントを読めば分かる内容なら集めなくてもと思ってしまいます。
・進路説明会ですが、前回のときと何が違うのですか? 同じ話はしなくてもよいのでは。時間を割いて行っている人ばかりなのでは?行ってよかった、と思える会にして頂きたいです。