バスケットボール クリニック1
- 公開日
- 2013/05/13
- 更新日
- 2013/05/13
教頭だより
5月11日(土)、扶桑北中学校の体育館にて、扶桑北中学校と本校の女子バスケットボールの生徒たちが、豊田合成スコーピオンズ(企業チーム)の方々によるクリニック(練習会)を行っていただきました。指導者として来ていただいたのは、GM(ゼネラルマネージャー)の上林様(写真右)をはじめ、女性マネージャーさんや4名の選手の皆様です。基礎的な練習を中心に、チームとしての技能を高める指導をしていただきました。これは、企業チームが社会貢献活動として行っていただけている取り組みで、今回この機会を得たのは、女性の杁山マネージャーさん(写真奥)が本校の卒業生であり、かつて高御堂教頭が顧問をしていたときの新人戦、春の大会、夏の大会と管内連覇を果たしたチームの部長を務めていた生徒だからです。杁山マネージャーさんは以前から、母校のために力を貸したいと言っており、今回実現をしました。
今週の土曜日18日の午後には、本校の体育館にて、男子のバスケットボール部が練習を教えていただく予定でいます。2週間連続での指導も、杁山マネージャーさんのおかげです。
教え子が母校のためにと、指導者として戻ってきてくれること、教師冥利に尽きます。豊田合成スコーピオンズの方々に心より感謝申し上げます。