学校日記

【校長室より】学校の枠を超え、ともに「子どもたちの未来」を創るパートナーとして

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

校長室

 日頃より本校の教育活動へのご理解と温かいご支援をいただき、心より感謝申し上げます。


 本校では、今年度「自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生」という教育目標を掲げております。


 これは、単に学力をつけるだけでなく、これからの予測困難な時代を、子どもたちが自らの足で、そして仲間と手を取り合って力強く生き抜いてほしいという、私たち教職員の強い願いです。


 そのためには、学校だけの力では足りません。学校が「社会に開かれた場所」となり、地域の皆様の知恵や力を借りながら、学校の枠を超えたつながりを深めていくことが不可欠です。部活動のあり方を含め、地域全体で子どもたちを育てる新しい形を、皆様と一緒に創り出していきたいと考えております。


 「目をかけ、心をかけ、語りかける」


 子どもたち一人ひとりが「自分らしく」ウェルビーイング(幸せ)を感じられる学校を目指し、まずは私たち教職員がワクワクしながら、情熱を持って教育の質を高める挑戦を続けてまいります。


 どうか、皆様も「岩中サポーター」として、子どもたちの挑戦をともに見守り、並走していただければ幸いです。


 子どもたちの「明日が楽しみになる学校」を、保護者の皆様、地域の皆様と一丸となって創り上げてまいります。どうぞ、温かいご支援と参画をお願い申し上げます。