大河ドラマ「麒麟がくる」に岩倉城が登場か?
- 公開日
- 2020/05/02
- 更新日
- 2020/05/02
学校日記
毎週日曜日にNHKで放送されている大河ドラマ「麒麟がくる」の16回(5月3日放送)に曽野小の校区にある岩倉城が登場するかもしれません。下本町の岩倉城跡は通学班の集合場所にもなっていますね。
先週放送の第15回では、織田信長か清州城をせめて、そのまわりの城をしたがえました。岩倉のことは登場人物のセリフの中だけででてきました。
<15回のセリフより>
「清州(きよす)とその周辺の城は、ことごとく信長の支配下になり、岩倉の織田以外はほぼ・・」「尾張(おわり)は信長のものか・・・」
<ちょっと解説>
戦国時代の尾張(愛知県の西側)は北半分を岩倉城を中心とした織田家が、南半分を清州城を中心とした織田家が治めていました。(もとは同じ一族、信長のお父さんはもともと清州の織田家の家来だった)この後、信長と岩倉の織田家は一宮市千秋町浮野で決戦します。(浮野合戦)かなりのきびしい戦いでしたが、ぎりぎり信長方が勝利して、その後信長軍は、岩倉の町を焼き岩倉城を焼いてしまいます。岩倉にとっては信長は町を焼いたにくいかたきかもしれませんね。460年ぐらい前の話ですが・・。
明日の放送で、岩倉城のことをやってくれるでしょうか。楽しみです。