自由とは
- 公開日
- 2016/05/17
- 更新日
- 2016/05/17
5年生
5年生が道徳の時間に「自由」ということについて考えていました。
自由な時間と自由でない時間、どちらがよいかについて意見を交わしていました。
自由でない時間として「授業」などがあがっていました。
幸せな世の中にするためには、不自由の中の自由という発想が大切かなと思います。
たとえば、授業中に何をしてもいい、好きなことを勉強していいよ。と言われてどれだけのことができるでしょうか。
教科が決められ、考えること、身につけることがはっきりしているから、学ぶことができるし、教室という場で高めあうこともできるのです。
学ぶとき、考えるときは自由に発想をして、自分の考えを構築して、それを他の意見と交流する。そうする中でより深いものを学ぶことができる。
授業だけでなく、いろいろな場面で同様のことがあると言えます。