学校日記

5年生

  • 5年生 家庭科

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    5年生

    刺繍の練習をしています。漢字の書き順通りに針を通すと、上手く字になりませんでした...

  • 5年生 図工

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    5年生

    「ふれてつたえるストーリー」触った感じが面白いものを段ボールに貼って、工作してい...

  • 5年生 総合

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    5年生

    SDGsについて調べ学習をしています。自分が気になる課題について動画を見て、まと...

  • 5年生 習字

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    5年生

    文字の組み立てに気をつけながら「道」を書きました。しんにょうの右はらいに苦戦して...

  • 5年生 社会

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    5年生

    スーパーのチラシを持ち寄って、野菜・果物・水産物・畜産物の産地調べをしました。

  • 5年生 水泳

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    5年生

    プール開きです。久しぶりのプールなので水に慣れる活動をしました。

  • 5年生 算数

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    5年生

    小数のわり算の本読み計算に挑戦中!

  • 5年生 国語

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    5年生

    「古典の世界」有名な作品がたくさん出てきています。暗唱にチャレンジ中です!

  • 5年生 ラインズ

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    5年生

    SNSの恐ろしさを教えてもらいました。犯罪に巻き込まれないように使い方に気をつけ...

  • 5年生 今日の様子

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    5年生

    田植え体験で譲ってもらった苗を教室で育てています。しっかり根がはってきました。

  • 5年生 算数

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    5年生

    小数÷小数の筆算をしました。小数点の位置に気をつけながら計算しています。

  • 5年生 社会

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    5年生

    食料生産について勉強をしていきます。今日の給食の材料を、農作物・畜産物・水産物に...

  • 5年生 家庭科

    公開日
    2025/06/07
    更新日
    2025/06/07

    5年生

    茹でた野菜にオリジナルドレッシングを添えて、サラダを作りました。

  • 5年生 音楽

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    5年生

    「君のをせて」を歌った後は、「ちゃいろのこびん」をリコーダーで演奏しました。

  • 5年生 田植え

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    5年生

    手作業と機械を両方経験してみて、機械の効率の良さに驚きました。秋には、稲刈りに出...

  • 5年生 田植え

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    5年生

    機械を使った田植えも体験させていただきました。米作りの大変さを味わうことができま...

  • 5年生 田植え

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    5年生

    講師の方にこつを教わりましたが、まっすぐ同じ間隔で苗を植えるのが大変でした。

  • 5年生 田植え

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    5年生

    田んぼに出かけて、田植え体験をしました。

  • 5年生 体育

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    5年生

    ペアになって様々なテーマを体で表現してみました。

  • 5年生 国語

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    5年生

    説明文「言葉の意味が分かること」原因と結果の関係に注目しながら、筆者が伝えたいこ...