南中校長室の窓「感謝の言葉・気持ち」
- 公開日
- 2012/01/23
- 更新日
- 2012/01/23
南中校長室の窓
1月23日(月)の朝礼での話の概要をお知らせします。
◇◆◇◆
先週金曜日は「東京フィル」の演奏でした。正に演奏を肌で感じることができました。
今年度は、言葉にスポットを当てた取組をいくつか行いましたが、今日は私自身が大切にしている言葉、大切にしたい言葉、皆さんにも大切にしてほしい言葉についての話です。決して目新しいものでも、難しいものでもありません。とても簡単な言葉ですが、使い切っていない言葉ではないかと思っています。
【臼井由妃氏の「最高のコミュニケーションスキルは感謝の言葉」とゼルダの伝説の「モルセゴが感謝の気持ちを全80個集めると人間になる」をクイズ形式で紹介】
私自身が大切にしている、大切にしたい、皆さんにも大切にしてほしい言葉・気持ちは「感謝」「ありがとう」です。
【臼井氏の本より】
知り合いに、見ための印象は正直暗いのに、成績のいい営業マンがいます。彼を指名して、お客様を紹介して下さる方もいるといいます。私がいうのもおかしいですが、「なぜ数字をあげられるのか?」「どうしてウケがいいのか?」は見当がつきませんでした。そんな折、彼が勤める会社にお邪魔する機会がありました。私は他の方と商談をしていたのですが、お客様と電話で会話する彼の声が、耳に入ってきたのです。話の詳細は分りませんが、「お電話、ありがとうございます!」その後の受け答えもベースに「感謝の気持ち」を感じました。これが、人気の秘密ではないかと思いました。
(何事も、まず第一に感謝の気持ちでとらえる姿勢が大事)
【最後に、荒氏のカレンダー(1月)を紹介しました】上の写真参照
◇◆◇◆
